松の内に初詣に行く事ができました。

場所は新宿の花園神社。
商売繁盛ということで、ワークショップデザイナー仲間と参拝。

この日はすっきりとした快晴で、本当に気持ちのよいお天気。

青空に朱色のご社殿。

参拝に来ている方もいましたが、ほどよい感じでゆったりとお参りできました。

いろいろとお願いしたい事はあるのですが、いずれにせよ
自分ができることを精一杯やるのみですので。
健康を願いつつ、暴飲暴食をしないように…ってそれも、自分で制御する話。

せっかくワークショップデザイナーなので、小さくてもいいから
ワークショップを開催する場を作っていきたいと思います。

それが自己満足のつまらない、大味な会とならないよう
必要なのは謙虚さ。

参加してくださっている方々にとって、どんな体験があったらいいのだろう?
どんな気付きを持ち帰ってもらいたいと思っているんだろう?
どんな人に参加してほしいと、私は思っているのだろう?

いろんな視点があります。
それもこれも、やってみないと分からないし、やらないと身に付かない。
先輩の知恵はたくさんあって、アドバイスもあるけれども、
失敗も自分でしてみないことには気付けないことは沢山ある。

先輩がした失敗から気付いたことと、
私がした失敗から気付いたことは、もしかしたら違うかもしれない。

失敗したらいいんじゃないかな。
失敗を恐れない勇気も欲しい、と思います。そんな1年にしていきたいです。

これって、自分事だけじゃなくって、参加者も一緒。
みんなで失敗して、それすらも笑い飛ばせるワークショップっておもしろいんじゃない?
失敗から学ぶ、と。

自己啓発でよく言うじゃないですか。
成功するまで失敗したら、それは失敗じゃないって。
でも、まぁ。失敗したっていいんです。誰かを傷つけたり、取り返しのつかない事しなければ。

ということで。
ひいたおみくじは「末吉」。ふふん。

おみくじのお言葉も、どこまでいっても「言」。

今年も「ことのは」を大事にして邁進します!