去年買って、本当に良かったなと思える一品。

友達が企画したイベントで使っている人がいて、眼が釘付け。
こういうガジェット好きには溜まりません。
性能どう?使っててどこが一番いいところ?

なんというか、その人が持っている物ってセンスがいい物が多くて
ついつい眼で追ってしまうというか。これもそのひとつ。

スピーカーでございます。

何より、小さい!軽い!

昔、SoundLinkシリーズを使っていた事があるのですが
どうにもこうにも重くて大きい。持ち運びに苦労した思い出が…

Bose SoundLink SpeakerⅡ(公式ホームページはこちら)
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/wireless_speakers/soundlink_mini_ii.html

コレで何をしているかというと、授業中に朗読のCDを聞いてもらっています。

私が範読してもいいのですが、いかんせんアクセントに不安があって…
やっぱりプロの朗読を聞く機会があってもいいと思うので。

音楽ではないので、音質には拘ってはいないのですが
教室の後ろの方まで音を届けるには音量が欲しいところ。
普通のCDデッキだと、音を大きくすると割れてしまうのが悩みでした。
じゃあ、生徒達に椅子を持って前に来て、というのも違う気がして。

iPhoneにCDの音源を予めセットしておいて、
当日は機内モードにしつつ、Bluetoothで朗読を流す、と。

決して安いスピーカーではないのですけれども、
他の先生とのCDデッキの使用の調整とか諸々の雑事を考えると
買って良かったと思います。

学校以外でも、セミナーやイベントなどでも十分に使えるので
活用していこうと思います。