人とお会いした時に、
「私、こういう者です。こういった事をしております。」
とお伝えできるように。

名刺を作りました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-15-12-34

名刺の作成をお願いしたのは、こちら。
名刺工房 名乃花さんにお願いをしました。
http://www.nanoka-meishi.com/

いろんなデザインがあるなかで、葉っぱの緑が綺麗で
やわらかい印象のある名刺を作りたかったのです。

自分の望んだデザインはすべて叶えていただきました。

名刺はその人の顔である、とはよく言ったもので
その人と別れてからもお名刺を拝見すると
その方の人となりが伝わってくるようでとても大事なものだと思います。

以前、仕事で3000枚近くの名刺整理を行った事があります。

名刺をスキャンしてまとめるだけの簡単なお仕事かと思いきや
ぜんぜんスキャンなんてできなくて、結局3000枚ほぼほぼ
手入力いたしましたよ。

もうね、その時にありとあらゆる名刺と向き合って
よい名刺・よくない名刺、というものを学ばせていただきました。

自分の名刺が完璧とは思っていませんが、
あの時の苦労を人様にはしていただかないような配慮はいたしました。

あとは逆に
「お!この名刺の使い方はいい!」
と思ったものは取り入れさせていただきました。

例えば。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-12-15-12-47

名刺の裏にメモ欄を作ったのです。

ここに一言メッセージを添えてもいいし、ここに何かを書き記してもいい。
例えば名刺交換した日や場所、イベント名。

ちょっとね、水商売の名刺か!というツッコミがあるのはご愛嬌。
マネさせてもらったと言っても過言ではありません。
彼女達は自分を売り込み営業のプロだと思っているので。

なぜこの欄を作ったかと言うと、結構名刺に書き込みをされている方が
いらっしゃるんだな、というのが実感としてあったからです。

特に大量の名刺交換をされている、名のある方であればあるほど。

ご挨拶もかねて、ここに何かを書き記す事ができたら
思い出していただくきっかけになるかもしれない、
そんな事を願って作った名刺でございます。